採用担当者ブログ

HR Department's Blog採用担当者ブログ

★採用担当者blog★vol.96 いよいよ・・・

採用担当佐々木です。

 

5月23日。

 

グローバルキッズはめでたく、8周年目に突入しました。

お陰様で、設立から7年が経ちました。

 

 

そんな中、6月某日。

社内ではなにやら会議が…

左手奥には何やら見慣れた方の姿が。

いつになく・・いや、いつものように、表情が真剣です。

あまりの真剣さに、うっかり近づくことが出来ず、遠目から激写。

 

「パシャ」という音に、一斉に振り返る視線。

 

「こっちは暇じゃないんだ」と言われているようで、そそくさと退散。

 

 

で、これが何の会議かといいますと…

 

じゃん!

じゃじゃん!

 

そうです。

今年もやってきます。

創立記念パーティーの季節が。

今回は IN YOKOHAMAですよ。そうYOKOHAMA。

 

昨年の模様をブログに載せたところ、色々な意味で大反響をいただきました。

実行委員によると今年はもう少し、ゆっくり食事やステージ等を楽しんでいただけるような

企画を予定しているそうです。

 

その中で開催予定の「エプロンデザインコレクション」。

各園選りすぐりのスーパーモデル達が、

各園から寄せられた夢のある素敵なエプロンを実際に来て登場するようです。

TOKYO ガールズコレクションならぬ、YOKOHAMA GK コレクション。

 

ところが!どうやら部内からも1人、モデルを出さないといけないらしく、部内では緊急会議。

 

Aさんは、司会進行だから無理でしょ…。

佐々木(り)は、170センチあるけど、別の企画でステージにでるし…。

佐々木(ま)は、とりあえず悪ふざけしそうだから駄目!

青木は仮面つけないと出来ないっていうし…。

 

そこで白羽の矢がたったのがチラシを持っている彼女。

そう冨田。

身長150センチの彼女は「なんで私なんですか!!」と若干不服そうですが

「何事も経験だよ」とうまく丸めこまれていました。

さらに、このブログで既成事実をつくられ

「もう逃げられませんね…」と深いため息。

 

ランウェイをキャットウォークで颯爽と歩く冨田の姿を想像すると

なんだか今から涙が出そうです。

 

決戦は日曜日!

 

 

もちろん、熱い一日は後日、ブログにアップさせていただきます。

 

 

 

(佐々木 りつ子)

 

★採用担当者blog★vol.95 仙台へこんにちは!

採用担当佐々木です。

 

つい先日、一ヶ月半の研修期間を終え、冨田が人財開発部に戻ってきました。

最終日は子ども達や職員から手紙などのプレゼントをもらったようで

本人いわく

「涙がちょちょぎれました」。

 

相変わらずのユニークな言葉づかいは健在な上に、

全てにおいて、確実にパワーアップしているように感じます。

現場研修の威力を思い知りました。

皆様、またよろしくお願いいたします。

 

そんな冨田はお留守番でしたが、私やAさん、NEWメンバーの青木は先週末、またまた行ってきました!

仙台!!

 

もはやこれも恒例行事。

 

この度は東北福祉大学さんの中で行われた就職イベントに参加させていただきました。

 

今回は、「人生の最後は仙台に移住したい」という程、仙台が好きな園長と

今年の3月にこの大学を卒業したばかりの新卒1年目の職員とともに行ってまいりました!

この職員とも、このイベントでの出会いが最初でしたので

私達にとっても思い出深いイベントです。

 

当日。

 

どどん。

もはや東北福祉大学の中では、授業の一環になっているというこのイベント。

 

関東から10法人がこの仙台の地にかけつけ、まずは400名の学生さんの前でプレゼン。

グローバルキッズはなんと、トップバッター!

Aさんの軽快なトークを期待しましたが、あまりの人数の多さに若干緊張の様子…。

 

園紹介のVTRとともに、メッセージをお話しました。

 

どの法人さんの代表の方も、皆さん熱い想い、熱意がビンビン伝わって

学生さんの目も真剣そのものです!

私も思わず聞き入ってしまいました!

 

おいしいお昼をはさんで、各法人の個別ブースでの話。

 

このイベントは、2年生や3年生の参加が多いのも特徴のひとつ。

以前お会いしたことあるなあという顔がちらほら。

「以前、グローバルキッズの話をきいていただいたことがある方!」というと

実に半数以上の方の手があがりました!surprise

何度もお話を聞きに来て下さり、担当者としてはありがたい限りです。

 

最後は話を聞き逃してしまったり、もっと聞きたい法人に

学生さんが個別にアタックタイム。

今後バスツアーなども予定していますので、

その際には是非お越し下さいね!!

 

余談ですが

そんな中、

某N●Kさんから取材をうけるAさんの姿が。

 

いつどこで放送されるかわからないとのことですが、

芸能人ばりのロングインタビューを受けていました。

なんとか笑わせようと試みてみましたが、終始真剣な表情を崩しません。

 

朝、新幹線を乗り間違えそうになり東京駅を猛ダッシュしたことや、

仙台についてからローカル線に乗り換えるまでの時間が短く、またまた猛ダッシュしたことなど

みじんも感じさせない軽妙なトーク。

 

もし見かけた方は、そんな背景を思い浮かべながら見ていただければ幸いです。

 

(佐々木りつ子)

★採用担当者blog★vol.94 プレゼント

 

採用担当佐々木です。

 

先日、無事に40数回目のバースデーを迎えたAさん。

当日は部下達より、様々な贈り物が寄せられました。

 

ヘルシア緑茶。

ヘルシア烏龍茶。

黒烏龍茶。

ヘルシア………

 

 

この素晴らしきプレゼントの数々を「嫌がらせだ」といい、そそくさとしまいこんだAさん。

 

「健康を気遣う」。

これ以上の優しさはないと言っても過言ではない贈り物。

そう思うのは私だけではないでしょうが、本人に伝わらなければ、優しさの押し売りなのだと気づかされました。

 

プレゼントは、相手が喜ぶものを送りたいですね。

 

ところで、プレゼントというのは素敵な響きだなと思います。

聞くだけでワクワクする言葉。

 

私達人財開発部も、採用活動をする中で、心がけていることがあります。

それは、私達と関わっていただいた以上、何か一つでもその方にプレゼント、

お持ち帰りいただけるものがあるようにしたい、ということです。

 

賄賂ではありませんよ!

 

それは何かの言葉かもしれません。

気づきなのかもしれません。

「なんだか分からないけど、元気になれたな」という感覚かもしれません。

 

 

「入社」という意味で考えると、必ずしも全ての方とご縁があるわけではありません。

でも、「出会った」ご縁は大切にしたい。

だったら、何か、残せたら。

これは、新卒採用、中途採用限らず、大切にしてきたことの一つです。

 

そんな思いを胸に、週末もイベントに足を運びました!

今回も沢山の出会いがありました。

 

日曜日に行われたのは、マイナビさんのイベント。

会場は、スカイツリーと並んでホットなスポット!渋谷ヒカリエ!!

会場には、実に500名方が来場!

 

グローバルキッズのブースにも、100名近い方がお話を聞きに来て下さいました。

数にただただ圧倒されながらも、私もAさんも、ついつい説明に熱が入ります。

終わるころには喉がカラカラ…

皆さんに何か少しでも持って帰っていただくことができたのか、担当者としては気になるところ。

 

ちなみに、今回お手伝いをお願いした彼女達も、2年前、全く同じイベントで出会った2人。

私も、出会った時のことを鮮明に覚えています。

 

「ブースをまわって説明を聞き疲れて帰ろうかと思っていた時に、

グローバルキッズのブースで呼びとめられてお話を聞きました。

企業理念に魅かれて、この会社に決めました。

大変なこともあったけど、今は本当に楽しいです。」

 

 

来場者にお話をする2人の言葉を聞きながら、2年前を思いだしました。

そして、今ここで話すことは、その人の中に少なからず何かを残し、

未来に繋がっていくことができるのだなと思いました。

 

とりあえず、来場者や応援2人の元気な笑顔にふれたことが何よりのプレゼントになったようで、

終了後も満面の笑みとピースをみせてくれたAさん。

 

 

「ピースをする歳じゃないよな・・・」というつぶやきは

あえて聞かなかったことにしたいと思います。

 

 

(佐々木りつ子)

★採用担当者blog★vol.93 説明会いろいろ

採用担当佐々木です。

 

先日の話の続きですが、

佐々木(ま)はどうやら、某グループのライブで緑色のTシャツを購入したようです。

「やっぱり緑にしようかな・・・」

彼が前回のブログを見ながら、そう呟いた瞬間を私は聞き逃しませんでしたが、

恐らく彼は、自分で決めたと言い張るでしょう。

人間、時には素直になることも大切ですね。

 

そんな人財開発部ですが、今年度の新卒採用のシーズンが本格的に始まりました!  

 

説明会も色々です。

 

時には参加者同士の交流があったり

時にはバスにのってみたり

まあるくなってみたり

割烹着を着た先輩がいたり

ファンキーなラジオDJがいたり

こいのぼりに見守られながら、園の見学をしたり。

 

出会いの形は様々ですが、

共通しているのは、いかに「参加してよかった」と思っていただけるか。

「ワクワク」出来るか。

案外、そんなシンプルなことだったりします。

 

その他にも、続々ラインナップを増やす予定です。

 

余談ですが、先ほど映っていたDJ。

Aさんに良く似たDJ。

質問コーナーにファンキーな出で立ちで登場し、参加者を楽しませようとしたにも関わらず、

「くすくす…」という微妙な温度感の笑いを生んだだけに留まりました。

「俺、来ない方がよかったかな…」としょんぼり肩を落として帰って行ったDJ。

心なしか、あれ以来、Aさんまで元気がありません。

なぜでしょうか。

心の傷が癒えたなら、ラジオDJさんにはいつかまたどこかで登場してほしいと願っています。

 

 

(佐々木 りつ子)

 

 

 

★採用担当者blog★vol.92 色いろいろ

佐々木です。

 

最近、佐々木(ま)が完全に浮ついています。

仕事はしています。

でも、なんだか浮ついています。

観察していると、どうやら彼が大好きな某グループのライブのチケットを手に入れ、

その開催日が迫ってきているようです。

更に、そのグループはメンバーのもつ「色」が特徴的なため、

どのグッツを買おうか真剣に悩んでいる様です。

「この赤がいいですかね?それともピンクですかね?」

昼休みにTシャツのカタログ画像を前に真剣に悩んでいる同僚に対して、かける言葉もありません。

彼がどの色をチョイスするかということに関しては、残念ながら関心はないのですが、

どの色を着てライブを聴くかによって

きっと高揚感や心理状態は変わるのだろうなあと冷静に見ています。

 

そんなことで、今回は、「色」について。

 

身につける「色」には、自分自身に与える心理的効果、

そして、周りの人達に与える心理的効果がありますよね。

 

例えば学童クラブ。

 

グローバルキッズの学童クラブといえばこのオレンジ色のユニフォーム。

グローバルキッズでは、ロゴマークにもオレンジが使われています。

元気いっぱいのオレンジ。

太陽の象徴でもあるオレンジは、楽しさや元気を与えてくれる色です。

先日面接にいらっしゃった方には

「先日様子を見学しに来た時に、オレンジのユニフォームを着たスタッフの方々が子ども達と触れ合っていて、

見ているこちらが元気な気持ちになりましたし、

このユニフォームを着ている自分を想像すると、ワクワクしました!」

とおっしゃっていただきました。

 

 

ちなみに保育園は、ピンクと水色のエプロンがスタンダード。

やさしさを感じさせるピンク色。

爽やかさや落ち着きを感じさせる水色。

 

私も園に伺うと、着ているエプロンの色によって

スタッフの皆さんの印象が変わるから不思議です。

 

制服で会社を選ぶわけではないと思いますが、

エプロンやユニフォームを着ている自分の姿を想像してみて

しっくりくるかどうか。ワクワクするか。

それも一つのポイントになるかもしれませんね。

 

佐々木(ま)が一体何色のTシャツを選ぶのか。

とりあえず浮ついた気持ちを落ち着ける様に、

木々を感じさせる緑が良いのではないかとアドバイスしたいと思います。

 

(佐々木りつ子)

 

<  22 | 23 | 24 | 25 | 26  >