施設の活動

子育て支援イベントinグローバルキッズ押上園

グローバルキッズ押上園

こんにちは、グローバルキッズ押上園です。

押上園では、「さくらんぼ広場」という子育て交流の場を設けています。地域の子育て中の保護者様とお子さんが、気軽に子育て仲間づくりができるといいな、保育園での遊びなども紹介しながらのびのび過ごしていただきたいな、という思いからのスタートです。

そんな「さくらんぼ広場」にて、今回は育児講座を含めた子育て支援イベントを開催いたしましたのでご紹介いたします。

当日はくもり空で雨の気配もありましたが、イベント受付時刻付近になるとアラ不思議、押上園付近は青空に!そんな中を保護者様とお子さんがにこにこ笑顔で来てくださいました。天気の急変にスタッフ一同驚きつつも大喜びでお迎えします。手指消毒と検温にご協力いただき、3階の遊戯室へ。広い遊戯室内を十分に使っていただきます。

「こんにちはー」保護者様とお子さんが少し照れながらも自己紹介をしてくださり、イベント開始。

「子どもって、どのようにして脳やこころが発達していくのでしょうか。大人にとって『?』な子どもたちの行動も、学んで知れば『なるほど、そうだったのね!』になるんですよ」子育て中の疑問や不安を和らげるように、子育て講座が続きます。「子どもたちの心、自己肯定感を育むには保護者様の言葉がけがとても重要。そして何事も【やらせる】のではなくまずは大人がやってみせること」

この講座では、話だけでなくその場で実践します。毎朝おすすめしたい「こちょこちょあそび」や、

保護者さまの運動にもなる「たかいたかーい」!

お子さん同士がだんだん仲よくなってきます。

バルーン遊びでも、バルーンのさらさらした感触を手で味わったり、バルーンの上をずんずん進んだりとそれぞれの楽しみ方で。

講座の後は、動画を流しながら園の日常を丁寧にご説明。保護者様からの育児に関する様々なご質問もいただき、おこたえしつつイベントが終了しました。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。「また参加したい」のお声、とてもうれしいです!これからも「さくらんぼ広場」を続けていきますので、またぜひ遊びに来てくださいね。

この記事をシェア

  • twitter
  • faceboox
  • Line
  • twitter
  • faceboox
  • Line

東京都認可保育所 グローバルキッズ押上園

131-0045 東京都墨田区押上2丁目19−2

【ワクワク・ドキドキを大切に子どもたちと日々を楽しむ】
スカイツリーを見上げることができる階段窓が自慢のグローバルキッズ押上園。
下町のおじちゃん、おばちゃんや外国からの観光客の皆様に「かわいい」と手を振ってもらいながらお散歩を楽しむ地域に建っています。
乳児クラスでは一対一の丁寧な保育を心掛け、「担当制」や「環境設定」の勉強を徐々に進めているところです。
幼児クラスでは、すみだ水族館に因んで「シーパラダイスデイ」と銘打っての縦割り保育を実施。
運動会では綱引きで力比べをし、発表会では合奏や手話による合唱・遊戯などを行いました。
少しずつ絆も深まり、「シーパラダイスデイ」を楽しみにしてくれています。
この様な保育の原動力は、何といっても職員の「子どもたちと日々を楽しみたい!」というワクワク・ドキドキを大切にする気持ちと「子どもの無限の可能性を開くには?」という問いに対する前向きな学ぶ姿勢です。
カンカン照りの日も雨の日も、スクっと建って見守ってくれているスカイツリーの下、
グローバルキッズ押上園で過ごす全員が、真っ直ぐ伸びやかに成長していく日々を紡いていきたいです!

あわせて読みたい

子育て支援イベントinグローバルキッズ成増園

施設の活動

子育て支援イベントinグローバルキッズ成増園

音楽会♪

施設の活動

音楽会♪

子育て支援イベントIN西落合保育園

施設の活動

子育て支援イベントIN西落合保育園

地域子育て支援イベントを開催しました!

施設の活動

地域子育て支援イベントを開催しました!