こんにちは(⌒∇⌒)

グローバルキッズ蒲田園です。

8月の子どもたちの作品のご紹介です。

*ちゅうりっぷ組(1歳児)

 重ねたアイスクリーム型の色画用紙にフレーバーに見立てた様々な色のシールから選んだものを自分で貼ったり、

 筆圧がついてきたのでクレヨンで色付けしました。

 美味しいアイスの完成です。『どうぞめしあがれ(*^-^*)』

 

 *あさがお組(2歳児)

   自分の顔写真(写真の顔部分にスタンプ付けさせていただいています)に浴衣を着せて模様をマーカーで描いたヨーヨーを持たせてみました。

   このヨーヨーの柄は『スーパーボール』に思い思いの絵具を付けて転がしたものです

   飾り終えたら柄の部分を付けて”うちわ”にします。秋祭りにご活用ください(^^♪

 

*すずらん組(3歳児)

 氷絵の具を使って製作を行いました。絵の具を氷で固めたものを不思議そうに見ながらも、

 担任がかき氷の形の画用紙に色を塗ると早く塗りたい!と待ちきれない様子でした!

 一色をたくさん塗る子もいれば、何色も画用紙の上で混ぜて新しい色(味)を作り出すことを楽しんでいる子もいました!

 ちゅうりっぷ組さんのアイスの5倍以上の大きさ!! 沢山食べたおい年頃ですね?

 

  

  *ばら組(4歳児)

   “花火”を作り(描き)ました。

   絵の具とスポンジで大きな画用紙に花火を描いたり、絵具を含んだスポンジをハンマーでたたき飛び散る色水を花火に見立てたりしました。

   使いたい色が多いあまりに「色混ぜちゃお!」「おりゃあ!!」と力強くスタンプのように押したり「血みたい〜笑」と

   赤い絵の具を撒き散らして少しホラーめに楽しむ様子がありました!

   また筆だけでなく手や足など全身に絵の具をつけて製作に取り組んでいました

 

 *ひまわり組(5歳児)

  本物のひまわりをデッサンさせたいとの担任の希望で行いました。

  触りながら「先生、種の所濡れてるよ」「水(水滴)がついてるよ」など気付きの多いものとなりました。

  皆個性的で素敵な仕上がりです。保育園の玄関で来園の方をお出迎えしています(*´▽`*)

 

 毎月の定例としてではなく、子どもたちの発達段階を抑え、心が踊り、やりたい!!に火が付くような工夫をして取り組むことがポイントです!!

 シールをはがしたり貼ったりすることの大好きなちゅうりっぷ組さん、

 あさがお組さんはスーパーボールに興味津々それを思う存分転がして模様になるんです。

 すずらん組は氷に驚きながら触れて冷たい感触と溶けてい不思議な感覚に弾きこまれていました。

 ばら組はスポンジをハンマーでたたくだけでもスカッとして嬉しいのにス、ポンジから色水が飛び散ることに大騒ぎ。

 年長のひまわり組さんは、自分たちのクラス名の花を手と目で楽しみながら落ち着いた雰囲気で描き、

 ラメなども用意してあって心ときめかないわけがない状況で描いてました。

 担任に製作中の秘話を聞くと、それはそれは嬉しそうに話してくれました。職員が楽しくないと子どもが楽しいわけがない!!

 次回はどんな製作を子どもも職員も目を輝かせてやるのか楽しみでしかたがありません°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

この記事をシェア

  • twitter
  • faceboox
  • Line
  • twitter
  • faceboox
  • Line

東京都認可保育所 グローバルキッズ蒲田園

144-0051 東京都大田区西蒲田8-20-8アゼル3号館2F

保育士採用強化中!

グローバルキッズなら、いろんな働き方があります!



 


 

JR線・東急線蒲田駅西口から徒歩8分。園内を壁で仕切らずゾーンで分けて活動しているので広々としたワンフロアの空間を感じることが出来ます。近隣の保育園や高齢者施設、オフィスなどとも交流が盛んで積極的にお互いの施設を行き来しています。

2021年夏に行われた行事の裏側を動画でお届けします(音源なし)

♬園見学について(^^♪
グローバルキッズ蒲田園では、新型コロナウィルスへの感染防止対策および保護者の方の負担軽減のため、
予約制にて1回3家庭までとした【在園児と関わる保育体験を兼ねた園見学】を行っております。
例)英語で体操・お誕生会 等園見学を行っております。
下記ご案内の日程より、ご都合に合わせてご予約ください
(「ネット予約はこちら」からご予約ください)。
※予約システムは、専用の外部サイトを利用しています。
クービック予約システムから予約する

この園のページを見る

あわせて読みたい

~戸外散歩での関わり~

施設の活動

~戸外散歩での関わり~

~興味に合わせた環境~

施設の活動

~興味に合わせた環境~

新年度

施設の活動

新年度

~ランチルーム~

施設の活動

~ランチルーム~