施設の活動

子育て支援イベントinグローバルキッズ池袋駅前保育園

グローバルキッズ池袋駅前保育園

こんにちは、グローバルキッズ池袋駅前保育園です。11月に当園で実施いたしました子育て支援イベントをご紹介いたします!

池袋駅前保育園は、名前の通り池袋駅前にあります。定員20名の小さな保育園ですが、元気な園児さんと職員が毎日楽しくにぎやかに過ごしています。今回は、いつも使っている可動式の棚を動かして保育室を広く使い、ご参加者様同士の距離や換気等、様々な検討を行いイベントを企画しました。

当日朝はくもり空でしたが、ご参加の保護者様とお子さんがにこにこ笑顔で来園してくださいました。玄関で手指消毒・検温にご協力いただき、室内にご案内します。そのまま、ゆったりとイベントが始まり、お散歩出発前の園児さんも少しの間加わってくれました。「こんにちはー!」

自己紹介後、順番にお散歩に出かける準備をする園児さんたちを、「いってらっしゃーい」と送り出します。

「あいさつもお礼の言葉も、『言わせて』言えてもあまり意味がないのではないでしょうか。心からの"おはよう"や"ありがとう"が言える子に育つよう、大人にできることはなんでしょうか」一方的に話すのでなく、ときに保護者様に問いかけ、一緒に考えていただきながら、講座を進めます。「たいせつなのは、お父さんお母さんからの毎日の言葉がけです。お子さんの気持ちを受けとめ、認めてあげること」

今回の講座はお話だけでなく、体もいっぱい動かします!自己肯定感を育むには、『やってみたい』気持ちを育てること、小さい時からのスキンシップが欠かせません。「よし、いっしょにボール投げてみよっか。それー!」

こちょこちょ遊び!「くすぐったい?」「ん、まあね」

腕力・脚力のふんばりどころ、たかいたかい!

イベントが終わるころには、十分な運動を経てご参加者様もリラックス。お散歩から園児さんが帰ってきまして、昼食のお支度が始まります。その姿を見ながら、子育てのお悩みをきいたり、園へのご質問におこたえしたり、あっという間の1時間半でした。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。これからも地域の保護者様やお子さんに喜んでいただける企画を考えていきたいです!

この記事をシェア

  • twitter
  • faceboox
  • Line
  • twitter
  • faceboox
  • Line

東京都認可保育所 グローバルキッズ池袋駅前保育園

171-0021 東京都豊島区西池袋一丁目17番1号 東京都豊島合同庁舎1階

【子育て支援イベントを開催します】

室内でだって夏を楽しめる!保育園の夏のあそび体験へご招待!
池袋駅前保育園の子どもたちに大人気な「水のふれ合い遊び」を体験してみませんか?
そのほか、夏ならではの遊びをご紹介します。
保育園の見学と併せ、是非ご参加ください!
===
開催日
 8月6日(土)
 10時~11時(予定)
 ※受付:9時45分~
対象
 豊島区在住で0歳~2歳までの、保育園に通っていないお子さんとその保護者
定員
 6組(先着順)
内容
・在園児さんと一緒に遊戯室で水のふれ合い遊び
・夏ならではの遊びの紹介など
持ち物
タオル・飲み物(水分補給用)・着替え・オムツ・ビニール袋
===

☆満員御礼!(8月2日)
 定員に達しましたので、受付を終了させていただきます。
 お申込み誠にありがとうございました!


詳細はこちら⇩⇩

あわせて読みたい

なつまつり

施設の活動

なつまつり

すいか割り

施設の活動

すいか割り

保育参加すずらん組(3歳児)4日目:主活動『お誕生会』

施設の活動

保育参加すずらん組(3歳児)4日目:主活動『お誕生会』

保育参加すずらん組(3歳児)3日目:主活動『いろ水や寒天での感触あそび』

施設の活動

保育参加すずらん組(3歳児)3日目:主活動『いろ水や寒天での感触あそび』