施設の活動

親子でヨガを楽しみました!

グローバルキッズ清澄白河園

スポーツの秋、イベントの秋がやってきました!清澄白河園、秋の子育てイベントは「英語で親子ヨガ」です♪

清澄白河園は、保育園生活の中で、キッズヨガのプログラムを取り入れています。普段は幼児クラス向けのプログラムですが、いつも園でヨガを教えてくださっている先生が快く講師を引き受けてくださり、今回は乳児さんと保護者様を対象とした「英語で親子ヨガ」の企画が実現しました。

元気に来園してくださった保護者様とお子さんに検温・手洗い・手指消毒にご協力いただきまして、ホール内へご案内。広いスペースを十分に使い、イベントが始まります。

「はい、腕をのばしてみましょう」先生のお声がけに合わせ、保護者様とお子さんがスムーズに動いていきます。

動きのひとつひとつはゆっくりながらも実はハード。しかも、「この動きは、産後の骨盤のずれを直すのにいいんですよ」「これは赤ちゃんが眠るときに効果てきめんなので、なかなか寝付かない時に試してみてくださいね」と、子育て中の体勢や寝かしつけのテクニックなどのアドバイスが随所に!なんとヨガの先生は、保育士資格・英語教授資格もお持ちなのです。

45分のレッスンの最後は英語での絵本読み聞かせ。

ヨガの心地よい疲れと先生の優しい声で、やわらかい空気が流れます。「お子さんもかなり運動しましたから、水分等しっかり摂ってくださいね。ありがとうございました。」

レッスンの後は、清澄白河園職員による園内ライブ中継説明会。ホールに流れる中継映像に、園長先生が解説を入れていきます。実際の保育室の様子や園児さんの活動ぶりを見ていただき、たくさんのご質問もいただいて大盛況の会となりました。

「ヨガ楽しかったです」「また参加したいです」のお声、ありがとうございます。初めてのヨガイベントでしたが、ご好評をいただけて一同大喜びです。ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。

清澄白河園では、マイ保育園ひろばの活動も行っております。子育てをがんばっている保護者様に、"あなたのそばに保育園がありますよ"と伝えたい。皆さまの子育て交流の場になるとともに、体を動かす遊び場でもありたいと思っています。「園で遊んでみたいな」「保育園の先生と話してみたいな」とご興味をお持ちの方は、ぜひご連絡ください。お待ちしております。

この記事をシェア

  • twitter
  • faceboox
  • Line
  • twitter
  • faceboox
  • Line

東京都認可保育所 グローバルキッズ清澄白河園

135-0021 東京都江東区白河3-1-11

2019年、認証より認可保育園として、新しいスタートを切ったグローバルキッズ清澄白河園。四季折々の風景を楽しめる清澄庭園をはじめ、近隣にあるたくさんの公園は子どもたちの遊びの場となっており、恵まれた環境で保育ができることに感謝しています。下町風情溢れる川沿い散歩、商店街歩きでは、地域の方々と挨拶を交わし、皆様に見守られながら日々過ごしています。

乳児期は、保育者との愛着関係を築きながらゆったりと過ごし、家庭的な雰囲気の中で生活できるように担当制保育を取り入れています。一人ひとりの個性、成長を見守れるよう丁寧に関わっています。
乳児期でしっかりと愛着関係、生活の土台を築いた子どもたちは、幼児期の3年間の集団生活の中で、社会生活の習慣や態度を身に付けていきます。異年齢保育を経験し、5歳児は就学に向けしっかりと成長を見守り、たくさんの経験から自ら考え行動できる力を育んでいきます。
キッズヨガ、毎日体操、看護師による保健指導では「手洗い」「歯みがき」などを行い、食育は0歳から始め、食べることに関連した様々なお楽しみがあります。

職員一丸となって子どもたちの未来のために。
子どもの育ちを一つのつながりとして見据えながら、乳幼児期の発達目標、発達課題を考え子どもの社会化に繋げて大きく羽ばたいていってほしいと思っています。

あわせて読みたい

子育て支援イベントinグローバルキッズ成増園

施設の活動

子育て支援イベントinグローバルキッズ成増園

音楽会♪

施設の活動

音楽会♪

子育て支援イベントIN西落合保育園

施設の活動

子育て支援イベントIN西落合保育園

地域子育て支援イベントを開催しました!

施設の活動

地域子育て支援イベントを開催しました!