採用担当者ブログ

HR Department's Blog採用担当者ブログ

★採用担当者blog★vol.90 さあ!いよいよ出発です

佐々木です。

 

先月3月30日。

あいにくの曇り空の中ではありましたが、平成25年度新卒新入社員の入社式が行われました。

 

午前中に、最後の総仕上げの研修を終え、

3月最後の締めくくりがこの入社式。

 

社長からの辞令証と社章の交付。

グローバルキッズのロゴマークがデザインされた青い社章を受け取ったメンバーは、

ようやく「一員」になったと実感できたようです。

 

最後には、サプライズスピーチ。

そう、新入社員一人ひとりの決意表明。

それまで和んだ空気が一転。一気に部屋の空気がぴりっと、いえ、どんよりしました。

みんな恥ずかしがり屋なのですね。

 

そんな突然のふりにも関わらず、それぞれ緊張した面持ちながら堂々と、決意を述べていました。

 

 

「みんな、成長したなあ…」。

 

みなさん一人ひとりの表情は、1月の内定式と何かが違いました。

以前より、たくましくなった姿がそこにありました。

 

私達は、「採用をして終わり」とは思っていません。

特に新卒の方は、ここが社会人としてのスタート。

その今だからこそ、伝えられること、伝えるべきことがあると思っています。

早い人で、内定とお伝えしてから早9か月。

色々な携わりの中で、楽しく過ごしたこともあれば、人によっては、厳しい事をお伝えしたこともありました。

そういった中で、それぞれが、自分の課題をみつけ、認識し、そこをクリアしていったと思います。

 

「成長したい」。

「学びたい」。

 

そんなそれぞれの気持ちがあったからこそ、

数カ月の中でそれぞれが成長し、ここに集うことが出来たのでしょう。

 

そして、あらためて、この研修を通して、同期が「仲間」になったのだと感じました。

決意表明の際、緊張してしまった同期に対して、がんばれ!と言葉をかける人。

「辛くなったらいつでも連絡下さい!」という人。

「●●さんのスピーチに感動しました。」ともらい泣きしている人。

それぞれが素敵な仲間になっていく過程に立ち合えたのも、私達の喜びの一つとなりました。

 

 

4月が始まり、それぞれが各園に配属になりました。

そしてまた来年度、彼女たちに続くであろう方々との出会いも始まっています。

また今年も素敵な出会いがあるなあと、日々感じています。

 

今年度はまた、どんなドラマがあるのでしょうか。

 

 

余談ですが、式典中、司会者のAさんはずっと神妙な顔。

式後によくよく顔を見ると、うっすら目に光るものが。

 

「いや、それぞれとのやりとりを色々と思いだしちゃってね…」

 

娘さんがお嫁に行くときは一体どうなることやら…。

 

 

(佐々木りつ子)