施設の活動

【森下五丁目園】5歳食育 ピーラーで皮むき

グローバルキッズ森下五丁目園

今日は5歳児クラスで「野菜の皮むき」を行いました。

 

まずは栄養士の先生がクイズを出してくれ、食べ物を切る道具には色々な種類のものがあることがわかりました。

パン切り包丁はギザギザしていてパンがとても切りやすいと聞き、「へぇ~!!」と驚いていた子どもたちでした。

今日は、そんな食べ物を薄く切る道具「ピーラー」を使います。

ふりまわさない 手は猫のように丸く置く 添えた手から離して使うなどのお約束を確認します。

みんなとても真剣な目です。

 

いざっ!!

最初は恐々触れていた子どもたちも、慣れてくるとスムーズにむいていました。

 

キュウリと人参、準備していた分があっという間にリボン状になっていきます。

「皮をむくだけじゃなくて、中も薄く切ることができるんだね」

「お皿に載せたら、サラダの完成だね」

「おうちでもやってみたいな。今日の夜ご飯はこれにしよう!!」

 

様々な発見や感動がありました。

おうちでも是非「リボンサラダ」作ってみてくださいね♪

 

 

この記事をシェア

  • twitter
  • faceboox
  • Line
  • twitter
  • faceboox
  • Line

東京都認可保育所 グローバルキッズ森下五丁目園

135-0004 東京都江東区森下5丁目11-2

こんにちは!グローバルキッズ森下五丁目園です。
川に囲まれたのどかな下町に2021年4月に開園した定員64名の保育園です。
クラス名は海の生き物。
ひとで・くらげ・ぺんぎん・いるか・くじらです。
広い海の中を泳ぐようにのびのびと育ってほしいと願っています。

私たちは、子ども達は、自らの「やってみたい」という気持ちがあってこそ行動すると考えています。
子ども達の興味や関心を引き出すために、私たち保育者ができることは、 心をくすぐること。
「この年齢だからこれができるようにならないと・・・」 「これをやらなくちゃ」ではなく、
「どんな言葉かけをしたら心が惹かれるかな?」
「どんな環境を整えたら、興味を持つかな?」と心をくすぐることを大切にしています。

★2022年度7月・8月の保育園見学は以下の日程です。★
<先着順・受付〆切は前日17時です>
7月園見学…【平日】※好評につき、すべての日程が満席となりました。
      【土曜日】7月23日(土) 残り2組 16:15~          
8月園見学…【平日】8月9日(火) 8月16日(火) 8月23日(火) 8月25日(木)  
          各回2組まで いずれも15:30~
      【土曜日】8月20日(土) 3組まで 10:30~


★2022年度8月のイベントは以下の日程です。★
<先着順・受付〆切は7日前です>

夏祭りにご招待!!【予約制】
保育園の行事に参加しませんか??日程変更につき、夏祭りの予約枠が復活しました!ご予約お早めに!
8月4日(木)16:00~  ★地域の就学前のお子様と保護者の方(2組) 

土曜日 読み聞かせの会【予約制】
一緒に絵本や手遊びで遊びましょう! 今月は午前中開催です!
8月20日(土)10:00~  ★地域の就学前のお子様と保護者の方(3組) 
 
保育園で一緒に遊ぼう!【予約制】
① 一緒に水遊びをしよう  8月17日(水)9:45~ ★地域の就学前のお子様と保護者の方(2組)
★洋服のまま水遊びをします。お着換えとタオルをお持ちください。
★お天気の悪い日は室内遊びとなります。

② 一緒にお部屋で遊ぼう! 制作やお絵描きなどで遊びましょう
8月24日(水) 9:45~  ★地域の就学前のお子様と保護者の方(2組)

★イベント詳細・ご予約はHP下段へスクロールしてください★

あわせて読みたい

なつまつり

施設の活動

なつまつり

すいか割り

施設の活動

すいか割り

保育参加すずらん組(3歳児)4日目:主活動『お誕生会』

施設の活動

保育参加すずらん組(3歳児)4日目:主活動『お誕生会』

保育参加すずらん組(3歳児)3日目:主活動『いろ水や寒天での感触あそび』

施設の活動

保育参加すずらん組(3歳児)3日目:主活動『いろ水や寒天での感触あそび』