施設の活動

【王子園】地域子育て支援活動「離乳食の進め方講座」を実施しました!

グローバルキッズ王子園

王子園では、7月16日土曜日に地域子育て支援活動として「離乳食の進め方講座」を実施しました!

当日は2回実施し、7組のご家庭にご参加いただくことが出来ました。

土曜日の開催ということもあり、お父様も一緒に参加されるご家庭が多かったです。

=====

初めに園長と職員からのご挨拶をさせていただきました。

今回は看護師と調理担当が連携し、講座の内容を考えました。

外部のご家庭向けの講座は初めてなので、職員もみな緊張しております…

=====

土曜保育の在園児さんも参加して、みんなでペープサートの「いないないばぁ~」をして遊びます。

保護者の方もお子さんも少し緊張がほぐれて、笑顔を見せてくれました♡

=====

離乳食講座では、離乳食の段階別の給食を作ってお見せしました。

主食の柔らかさの違い、野菜のカットサイズの違いなど見本を見ながらだとわかりやすいですよね!

=====

看護師と調理担当からの説明の後、実際に離乳食を試食していただきました。

今回は2つの段階の「主食」と「主菜」をお選びいただき、合計4種類の試食をご提供させていただきました!

2つの段階を試食することで、段階による作り方の違いが分かりやすい様でした!

=====

最後は個別相談のお時間を取りました。

ご家庭によって離乳食のお悩みは様々・・・

味付けの仕方、お肉が固くならない方法、パンをあげるときの配慮など多くの質問を頂きました!

ご不安に思っていたことについて専門職の職員よりアドバイスをお伝えさせていただきました。

帰られるとき、参加者された皆さんの表情が心なしか明るくなっていたように思います♡

=====

これからも保育園だからこそできる支援を実践していきます!

園では離乳食のおすすめレシピも配布中です♡

王子園の給食はとても美味しいので、興味のある方は次回是非ご参加いただき、試食してみてください!

この記事をシェア

  • twitter
  • faceboox
  • Line
  • twitter
  • faceboox
  • Line

東京都認可保育所 グローバルキッズ王子園

114-0004 東京都北区堀船1-1-2

【十分な太陽と栄養で子どもに良い根っこをつくる場に】
JR王子駅南口より徒歩1分、タワーマンションの1階にグローバルキッズ王子園はあります。
園庭はミニマルサイズですので、天気の良い日は近くの飛鳥山公園、またたくさんある近隣の公園に出掛けて元気いっぱい遊んでいます。
2020年度より担当制保育を導入し、GK保育でも掲げられている「より丁寧な保育」を目標に職員が日々奮闘しています。
グローバルキッズ王子園は0・1・2歳児が通う乳児園です。
乳児期は植物で言えば良い根っこを育てる大切な時期です。
十分な太陽(お母さんをはじめ周りの人の温かい愛情)、十分な栄養のある土(子どもの成長にとって望ましい環境)、
この2つは欠かすことはできません。
根っこはその後一生にわたって幹や枝を支える大切な部分です。
将来色々な栄養を十分吸収できるたくさんの根をはらせてあげることが、私たち保育者の役割だと考えています。
また、子どもと同じように職員一人ひとりが成長できる場であって欲しいと願っています。
この仕事に誇りを持ち、充実した環境を手にしていく、平等に対話しながら保育を組み立てることを楽しんで行う、
働く人も心地良く自分らしくなれる場所。
そんな園作りを目指していきたいです。

▶当園では子育て支援を実施しています。
この機会に保育園に遊びに来ませんか?

「離乳食の進め方講座」
実施日時:2022年7月16日土曜日 ①9時~10時 ②10時半~11時半

その他詳細は下部の地域子育て支援欄をご確認ください。

あわせて読みたい

なつまつり

施設の活動

なつまつり

すいか割り

施設の活動

すいか割り

保育参加すずらん組(3歳児)4日目:主活動『お誕生会』

施設の活動

保育参加すずらん組(3歳児)4日目:主活動『お誕生会』

保育参加すずらん組(3歳児)3日目:主活動『いろ水や寒天での感触あそび』

施設の活動

保育参加すずらん組(3歳児)3日目:主活動『いろ水や寒天での感触あそび』