施設の活動

食育:3歳児すずらん組『きのこさき』 ※保護者に伝えること。自分のことは自分で用意することの練習も兼ねます

グローバルキッズ蒲田園

3歳児すずらん組の食育は翌日のスープに入れる『きのこさき』でした。
 
2テーブルに分かれ、栄養士と担任がそれぞれに補助で入り実施。
お休みがいて女の子が固まる中、さりげなく一人の女の子が別のテーブルに行く姿を見て
3歳にして気遣いができる事にキュンとしてしまい
翌日のスープは、一段と美味でございました(^^♪
 

 

< 余談 >

就学して上履きを持って行くことを保護者に言えず、また忘れたことを先生に言えず、

1週間上履きを履いていなかったというお話を小学校の先生にお聞きしたことがあり、 

3歳児から自分で保護者に持ってくるもの、今日あったことを伝えるようにしている一環として

  

保護者と子どもたちに各年齢ごとにお約束をしています。   

 3歳児のお約束:前登園日に帰りの会で担任が「明日はエプロン・三角巾・マスクを持ってきてください」というので

  ・前日に帰って、「明日は何かいるものある?」と保護者に聞いていただき、3つが言えたら100点です。褒めてもらう。

          その後、ある場所を見せて一緒に用意してかばんに入れ、当日登園前に一緒にチェックする。

   ➔次回からはある場所がわかっているので、自分で出し用意する練習をする。

 

 まずは ①保護者の方が日にちを覚えておく。

     ②前日までに準備をし、何をどこにしまっているかお話ししておku.

     ③当日の朝 登園前に最終確認suru.

以上

 

子ども達はおうちまで待てず、お迎えに来た保護者に開口一番

 『三角巾とエプロンとマスクがいるの』

と大慌てで伝えています。

ちゃんと成長している子どもたち、ちゃんと準備してくださっている保護者の皆さまに感謝です( ;∀;)

 

就学後困らないように、ひとつひとつ丁寧にサポートしていきますp(~~)q

 

この記事をシェア

  • twitter
  • faceboox
  • Line
  • twitter
  • faceboox
  • Line

東京都認可保育所 グローバルキッズ蒲田園

144-0051 東京都大田区西蒲田8-20-8アゼル3号館2F

JR線・東急線蒲田駅西口から徒歩8分。園内を壁で仕切らずゾーンで分けて活動しているので広々としたワンフロアの空間を感じることが出来ます。近隣の保育園や高齢者施設、オフィスなどとも交流が盛んで積極的にお互いの施設を行き来しています。

2021年夏に行われた行事の裏側を動画でお届けします(音源なし)



♬園見学について(^^♪

グローバルキッズ蒲田園では、新型コロナウィルスへの感染防止対策および保護者の方の負担軽減のため、
予約制にて1回3家庭までとした【在園児と関わる保育体験を兼ねた園見学】を行っております。
例)英語で体操・お誕生会 等園見学を行っております。

下記ご案内の日程より、ご都合に合わせてご予約ください


(「ネット予約はこちら」からご予約ください)。


※予約システムは、専用の外部サイトを利用しています。


クービック予約システムから予約する

あわせて読みたい

なつまつり

施設の活動

なつまつり

すいか割り

施設の活動

すいか割り

保育参加すずらん組(3歳児)4日目:主活動『お誕生会』

施設の活動

保育参加すずらん組(3歳児)4日目:主活動『お誕生会』

保育参加すずらん組(3歳児)3日目:主活動『いろ水や寒天での感触あそび』

施設の活動

保育参加すずらん組(3歳児)3日目:主活動『いろ水や寒天での感触あそび』